元祖!!ダイワの伝道師を紹介します

新入社員の初出勤に向けて、ソワソワしております。
ダイワハイテックス矢内です。


2016年6月にこのダイワハイテックスブログが始まりましたが、
実はもっと昔から当社を紹介するコラムがあったことをご存知でしょうか・・・
(大部分の社員はそのコラムで育ってきたようなもんです 笑)


今回は前身となるコラムと、更新していた社員、そして現在をお伝えします!!

2005年12月から2016年10月までの当社について語っていたのが、
こちらの“康コラム”です。


今でもURLは生きておりますので、ご興味ある方はぜひに^^


そして更新していたのが、私の上司である高瀬です。


ダイワハイテックス新卒入社第一世代で、
入社する人・会社を離れていく人を見守り続けてきた母のような、姉のような存在です。
2度の産休・育休を経て、現在もバリバリとお仕事に邁進しています。


少し、当時について語ってもらいました^^


(矢 ‘ω’) {コラムの誕生の理由は?

(高 ‘◇’) {大阪営業所に赴任してすぐ、所長に会社のブログを書いてみないかと言われ
あまり考えずに始めました。という内容の初回投稿記事はこちら
入社2年目のことでした。自分の誕生日に開設したのです!


(矢 ‘ω’) {コラム時代の思い出深い記事は?

(高 ‘◇’) {大関さん藤森さんのアメリカ研修の記事をインタビュー形式で作ったのが
大変だったけど面白かったなー。
写真で好きなのは、女子4人でライス部しているところ。ご飯炊いてお昼食べてた。


↑↑ 当時の投稿を発掘しようとするも、見つけられず…



そして、今現在“康コラム”から卒業し高瀬が取り組んでいるのが…
こちらの“ウチワレター”
(書店様向けに発行している情報誌“ダイワレター”からもじりました)


固く言うと“社内報”ですが、簡単に言うと“社員のプチ情報”です。
社員の誕生日なども載せています^^

社内のいたるところに貼ってあり、社員の他来社いただいた方も目にしてるかも。



(矢 ‘ω’) {ウチワレターの開始理由は?

(高 ‘◇’) {2回目の復職の時、会社ががらりと変わっていて
知らない社員に声をかける大義名分が欲しかったから始めました。
自分のために始めたら、思いのほか社員の反応もあり、楽しくなっちゃった 笑


(矢 ‘ω’) {康コラムから、ダイワブログを後輩が始めたことへの印象は?

(高 ‘◇’) {矢内節全開ですごく好きです。
特に好きな回は社内にBGMが流れるようになったよの回。
冒頭で『私は無音派』って言いきってたのがすごくおもしろかった。忖度なしね。


最後に高瀬から私にこんなエールをくれました。


(高 ‘◇’) {ネタがなくてつらい時もあるかもしれない。

そんな気持ちも書き綴ったらいいと思う。
そしていつかそれらがびっくりするくらい自分を支えてくれるのです。
応援しています。並走します。
一緒にダイワハイテックスとその仲間たちとの愉快な出来事を世に発信していきましょう。

ダイワハイテックスのファンを増やすことが私たちの使命ですね。


という、今回はただただ私にとって得のあるブログをお届けしました。
日々、ウィルスの情報ばかりで嫌になることもあるかもしれませんが、
このブログでちょっとでもほっこりしてもらえたら何よりです^^

0コメント

  • 1000 / 1000