『1つあったら、3つ加える』

お久しぶりです。
ダイワハイテックス矢内です。


昨年の更新から月日が流れ…東京はもうすぐソメイヨシノが咲きそうな
気候に変わってきました。


体感が寒いと、気持ちも落ち込みやすいのは私だけでしょうか。

指先が冷たいと、仕事のスピードが落ちるのも私だけでしょうか。

仕事帰りの道が暗いと、1日あった出来事を思い返しやすいのも私だけでしょうか…。


そんな日の夜には、コンビニでちょっと高いアイスを買ったり、

前から欲しかった洋服やグッズをネットで購入したり、

帰り道にちょっと高めのカプセルトイを回してみたり、

Youtubeで癒される動物の映像をみたり、


欲に忠実になったりしませんか?

今日は、以前書店員さんからおすすめされて購入した本の中に書いてあった、
小ネタを紹介いたします。


“ひとつのネガティブな意見や経験、表現の悪影響を打ち消すのに、3つのポジティブな相互作用が必要だ”
“単純に言うと人がストレスなく働くには、お褒めがお叱りの3倍ある環境にすればいいということだ”

BEソーシャル!社員と顧客に愛される5つのシフト/斉藤 徹(著)



書籍内には、バーバラ・フレドリクソン氏とマルシャル・ロサダ氏の研究や実験を、
チームの成功につなげて解説されていました。

インターネットでも上記2名に関する情報はたくさんありますので、
ぜひ参考に調べてみてください。


簡単に言うと、1つ嫌なことがあったら、3つ自分にご褒美をあげて、
精神的幸福度を高めると、ネガティブをポジティブに覆せるということ。

…やけ食いや、衝動買いも、ポジティブに思える出来事でした。


久々の更新が、ダイワハイテックスに関係ないまま締めくくるのも、
心苦しいので少し宣伝を差し込みます。


昨年にも出展いたしました、書店向けWeb商談会に
今回も参加を致します。
▼詳細は、商談会サイトをご確認ください▼

https://dms838.wixsite.com/web-shodankai

0コメント

  • 1000 / 1000